kisenoのブログ

経営/診断士/政策関連など

2019-01-01から1年間の記事一覧

中小企業診断士:副業での中小診断士の収入はどれくらいか?

はじめに 中小企業診断士の大半は、企業に勤務されている社内診断士です。 昨今の働き方改革により、副業を考えている方もいると思います。 副業診断士は、どのような仕事でどの程度稼げるかについて、 実際に資格を取得してみて見聞きした結果をまとめまし…

中小企業診断士:合格後1年目はどのような生活になるのか

はじめに 診断士に合格した後、1年目はどのように過ごすかということを、私は受験生時代にイメージできていませんでした。 そこで、首都圏在住で診断士合格1年目の筆者が自身の体験を元にまとめてみました。 目次 はじめに 1. 実務補習編 1.1 実務補習とは…

中小企業診断士:勉強の息抜きにオススメのマーケティングの本4選

はじめに 筆者は、中小企業診断士を目指し、3年間を多年度受験生として過ごしてきました。 その中ではモチベーションの維持も難しい事もありました。 今回は、診断士の目指すモチベーション向上のために読んだ本の中で、 マーケティング関連の面白い本を紹…

中小企業診断士:2次試験解答ノウハウ 

はじめに 全事例共通の事(勉強法など)はリンク先に記載している。 高得点を取ることは運の面が大きいと考え、出来るだけ点数を落とさない安全な解答を記載しつつ、 事例1~3で高得点ヒットが出る事を祈っていた。 事例1のノウハウ 【前半】 成長要因に関わる…

中小企業診断士:2次試験勉強法 全事例共通

はじめに 平成30年度に中小企業診断士試験に合格した筆者の勉強法を残しておく。 筆者は、合格まで三年かかった多年度受験生で、合格までの経緯は以下の通り。 一年目:某通信講座で1次試験1科目(運営管理)のみ合格 二年目:某資格学校で、1次試験合格、…